入学や就職の際にはテレビや冷蔵庫、電子レンジなどの家電を一式購入することも多いかと思いますが、ネット環境をどうしようか悩んでいる人も多いかと思います。
そんな方向けに私がSoftbankAirを使った感想をお伝えしたいと思います。
SoftbankAirはコンセントに刺すだけで使えます
「SoftbankAir」はSoftbankが提供している家庭用のホームルーターです。
一番の特徴はコンセントに刺すだけで設定が完了する簡単さです。家でWi-Fiを使うために光回線を引こうと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、光回線は意外に手間がかかります。
光回線を使えるようにするには、下のような手順が必要になります。
- 住む家に光回線を引けるかプロバイダに確認
- 光回線を引くための工事をする
- 回線工事後にONUを接続してパソコンで設定を行う
- Wi-Fiを使用する場合には、モデムを購入してONUに接続する
住む家に光回線を引けるかプロバイダに確認
まずは、これから住む予定である家に光回線を引くことが出来るか確認する必要があります。光回線を引くことが出来るかどうかは、プロバイダのホームページや電話をして確認します。
首都圏であれば大体は対応エリアなので回線自体は引くことが出来ることが多いです。
光回線を引くための工事をする
光回線を引くことが出来ると確認が出来たら、次に回線工事を行います。
ここでまず問題になるのが、賃貸物件の場合にはオーナーの許可がいることです。オーナーから許可がもらえないと工事自体が出来ません。
オーナーから許可がもらえたら日付を調整したうえで工事を行う必要があります。新年度の4~5月は繁忙期ということもあり工事まで時間がかかる場合があります。私はコロナが流行っていてテレワークの需要が高まっていた時期に回線工事をしたことがありますが、1カ月半もかかりました。
また、住んでいる住宅が古い場合には回線工事ができるか分からないことがあるため、事前の調査が必要になる場合があります。事前の調査が終わったら工事の日程を調整するため、調査が必要な場合は1~2か月かかることもあります。
なお、調査の結果工事できないことが分かって光回線が引けなかったということもあり得ます。そのため、1カ月光回線が使えなかった挙句に、時間を無駄にすることもあります。
ちなみに、光回線の工事費用はキャンペーンで割引になる場合もありますが、2~4万円が相場です。
回線工事後にONU、ルーターを接続して設定を行う
回線工事が終わったら、ONU(光回線終端装置)、ルーターと光回線を接続します。ONUはプロバイダから提供されますが、ルーターは別で購入かレンタルする必要があります。購入する場合には5千~1万円程度で購入ができます。
接続後はパソコンまたはスマートフォンで接続の設定を行います。ルーターによってはパソコンがないと接続できない場合もあるため、注意が必要です。
長々と書きましたが、光回線を使えるようにするまでにはこのように結構手間がかかります。SoftbankAirであれば、コンセントをさすだけでWi-Fiが使える状態になります。あとは、Wi-Fiに接続したいスマホやタブレットにWi-Fiのパスコードを入力するだけで使えます。
また、引越しの際には住所変更手続きをすれば引越し先にもっていけばすぐに使えます。いつ引越しがあるか分からない人にもおすすめです。
SoftbankAirはコンセントにつなぐだけなのでとても簡単です!
通信速度は最大2.1Gbps
Softbankのホームページによれば2.1Gbps(下り速度)とされていますがこれは理論値ですので、実際の速度についてはこれよりも遅くなります。
ちなみに、通信速度には「上り速度」と「下り速度」があります。「上り速度」はメールの送信や動画のアップロードなどデータを送信するときの速度です。「下り速度」はメールの受診や動画のダウンロードするときの速度です。
主な使い方がYouTube等で動画を見るだけであれば、下り速度を重視すればOKです
実際どの程度の通信速度が出るのか検証してみました。
測定の結果、下り速度は398Mbps、上り速度は27.36Mbpsとなりました。YouTube等で動画を視聴するためには下り速度が10~30Mbps必要とされているので、動画視聴は問題なくできる速度が出てることが分かります。
ネットゲームをする場合には、上り下り両方とも30~100Mbpsあることが望ましいですので、ゲームをするには少し心もとない速度となっています。
私が住むエリアであれば、日中・夜間問わず動画はサクサク見れてます。
月額料金はこのくらい
今はキャンペーン期間中で月々の料金は1,980円(6か月目まで)使用する事が出来ます。また、キャッシュバックキャンペーンも行っていて、40,000円もキャッシュバックがあります。
ワイモバイル・ソフトバンクのキャリアの割引あり
スマホのキャリアでソフトバンクやワイモバイルを使用している場合には、スマホの通信料の割引を受けられます。例えばワイモバイルで「シンプルS/M/L」に加入している場合には1,188円/月、ソフトバンクの「データメリハリ無制限/データプランミニフィット」の場合には最大1,100円/月安くなります。
今、ワイモバイルやソフトバンクを使用している人は年間で1万円以上安くなるので、切り替えないと損です!
速度が出なかった場合にもキャンセル可能
通信契約した後に気になるのが「速度が出なかった場合」ですよね。SoftbankAirはサービス提供開始日または契約書面の受領日のいずれか遅い方から8日までは、契約をキャンセルすることが出来ます。
通信対象エリアでも住んでいる建物の構造や周辺の状況によって十分な速度が出ないことがあります。使用してみてうまく速度が出なかったらキャンセルできるので安心して使用する事が出来ます。
キャンセルは8日間を過ぎるとできなくなりますので、注意しましょう。
まとめ
SoftbankAirはコンセントをつなぐだけでネット環境を整えられるので、ネットに詳しくない人やすぐにネットを使いたい人にとてもお勧めできます。
万が一、通信速度がうまく出なかった場合にもキャンセルすることが出来ますので、安心して使用できます。この機会に一度検討してみてはいかがでしょか。
コメント