入学や就職、転勤などで引越しをする人も多いかと思います。特に、3月は年度末ということもあり、この時期に引越しをする方も多いのではないでしょうか。引越しの時に気になるのが引越し料金ですよね。3月は年度末で引越しをする人も多いということもあり、通常よりも引越し料金が高額になります。
私は仕事の都合で3回ほど引越しを経験していますので、私の引越し体験談と安くするポイントについてご紹介したいと思います。
3月は引越し件数が倍以上!
4月は新年度ということもあり、入学や就職で引っ越す人が大幅に増えます。国土交通省が大手引越し事業者6社に調査を行った結果、3月(30万件以上)と5~2月(15万件程度)では倍以上数が異なっています。(出典:令和2年度における大手引越事業者6者の引越件数)
サービスの価格は需要と供給によって変化しますので、3月に引越し料金が上がってしまうのはしょうがないことです。そのため、高い中でいかに値下げできるか考えることが大切になってきます。
私の体験談
私は結婚を機に、東京都北区の賃貸物件から埼玉県にある社宅(20Kmの距離)に引っ越しました。部屋の広さは1LDKで荷物の量は段ボール20個分+家電(テレビ、冷蔵庫、電子レンジ)で割と多めでした。
最初は某引越し会社に直接電話をして見積もりをお願いしたところ、3月末に引っ越そうとすると繁忙期料10万円が基本料金にプラスされて30万円と見積もりが出ました。
繁忙期とはいえ「高すぎる!!」と感じたので、比較サイトで比較して安い何社かに見積もりを取りなおしたら半額の15万円にまで下がりました。安くなったとはいえ、通常の時期と比べてまだ高く感じたため、何度か交渉することで11万円まで下げることが出来ました。
結局当初の見積額の1/3の金額で引っ越すことが出来ました。
引越しを安くする方法
私が引越しをするときに安くするためにしていることをご紹介します。
時間帯と曜日のこだわりを捨てる
引越しは「午前中に引越して午後から荷物整理をしたい」と考えている人が多いため、午前と午後を比べると午後の引越しの方が安い場合があります。私は午前から午後に変えるだけで1万円安くなりました。
また、曜日に関しては土日よりも平日の方が安くなりやすいです。そのため、平日に休みをとれる人は有休をとってでも平日に引越しをした方がよいです。私は1万円程度安くなりましたが、具体的にいくら安くなるかは現地に見積もりに来た業者に相談しましょう。
3月でも後半よりも前半の方が安くなる
引越しの繁忙期は3月ですが、3月の中でも前半と後半では忙しさが違います。大抵の人は3月の後半に引越しする人が多いので1~2週間ずらして前半に引越しをすることで安くできます。いくら安くなるかは業者の忙しさによって違ってくるので、見積もりを取るときに、時期をずらした場合はどうなるかも聞いておくとよいかもしれません。
ほかの業者と比較していることを伝える
引越しの見積もりは2社以上取って相見積もりをすることをお勧めします。何を買うときでもそうですが、引っ越しについても見積もりをほかの会社からもとることで安くできることが多いです。「ほかの業者は○○円で今迷っている。」そう伝えれば大抵安くしてもらえます。私は3回引越ししてますが、3回ともこの方法で安くしてもらえました。
営業マンは「今決めると○○円に値下げします」とセールストークを言ってくるかもしれませんが、相見積もりを採らずに決めると結局高い値段で契約する可能性もありますので注意しましょう。
お気に入りの引越し会社があってそこにすることを決めているのであれば、引越し料金の比較サイトで事前に比較する事をお勧めします。比較サイトであらかじめ比較しておけば、最安値が分かりますので、相場が分かり高い値段で契約することも防げます。
一番安い引越し方法は自力で引越しすること
引越しの荷物の量が少ない人や引越し先が近距離の場合にはマイカーやレンタカーを使って引越しする方法が一番安く済みます。(私は一回これで引越ししました)
私も一人暮らしをしているときに一度マイカーで引越しをしたことがありますが、すべて一人で行ったため、引越し料金はゼロ円でした。レンタカーを借りて友人に手伝ってもらう場合にもレンタカー代が1万円、友人へのお礼が数万円ですので、うまくいけば5万円以下で引っ越すことが出来ます。
自力で引っ越す際の注意点としては、引っ越しの際にものをぶつけて壊しても保証がないことと、友人へのお礼は必ずすることです。友人も善意で手伝ってくれてますので、たとえ「お礼はいらない」と言われても食事をごちそうするなり何かしらの形で感謝を伝えましょう。
家具の買い替えを考えている場合にはトレファク引越しもお勧め
引越しの時に、「好きな家具や家電に買い替えたい」「不要なものが多い」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方には、「トレファク引越」がお勧めです。「トレファク引越」のお勧めできる点はリサイクルショップだからできる不用品の買取を行ってくれる点です。
不用品の買取金額の分だけ引越し料金が安くなる
トレファク引越では、不用品の査定を行って、その分の料金を引越し料金から差し引くことが出来ます。そのため、不用品の処分と同時に引越し料金も安くすることが出来ます。不用品については、引っ越し当日まで使用する事が出来ますので、冷蔵庫やテレビなどの不用品を引き取ってもらうときも安心です。
買取不可品でも引取・処分をしてくれる
不用品を捨てるのももったいないからメルカリで出品したり、「リサイクルショップに持って行ったりしよう!」そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、単価が安いものや値段の割に重いものだとメルカリで出品すると送料を考えると赤字になったり、引越し予定日までに売れない可能性があります。
また、リサイクルショップに持って行っても結局引き取ってもらえずに持ち帰ってくる等二度手間になることもあります。
トレファク引越なら値段が付かないものでも積極的に引き取りしてもらえるので、不用品処分に係るコストをゼロにすることが出来ます。
まとめ
今回は私の体験談から引越しを安くするポイントについてご紹介しました。
- 時間帯と曜日のこだわりを捨てる
- 3月でも前半と後半で値段が変わるのでできれば時期を変更する
- 他の業者と比較検討する
- 不用品が多い場合には「トレファク引越」を利用する
皆さんも引越しの際にはこれらに注意して、できるだけ安く引っ越しましょう!
コメント